すあまは日常を生きる

元気にいきたいが、そうもいかない自分の文章化

独りひっそりビジネスのこと・3

松田悠弦さんの独りひっそりビジネスの掘り下げ3回目です。

 

例によって、前回の引用です。

 

------

 

2.スピリチュアル(目に見えないものの考え方)の部分が多い

 

私は10年ほどスピリチュアルの先生に師事していたので、すんなりと受け入れられましたが、スピリチュアルを信じていない方にとっては、抵抗を感じるかも知れません。

 

精神性の部分はビジネスにおいてもかなり重要な部分になりますが、スピリチュアルが苦手な方にとっては、教材の中で何度も繰り返し流されると苦痛を感じると思います。

 

------

 

スピリチュアル(色んな意味がありますが、ここでは「目に見えないもの」とします)については、個人の好みがはっきりと別れます。

 

目に見えない世界を信じられるか、信じられないか。

 

松田悠弦さんの教材では、この部分の話がほとんどと言っていいので、聞き続けていくと、実際に目に見えない世界の話に関心がない人にとっては、なぜこんな話を聞かなければならないのか、という気持ちになってくるかも知れません。

 

私自身は「この世は目に見えないものがほとんどである」と自覚していますので、問題なく受け入れられましたが、テクニックから入る人にとっては、苦痛をともなうでしょう。

 

すぐ使える具体的なテクニックを知りたいのであれば、他の教材を探した方が無難です。

 

ただ、テクニックだけ追い求めていても、限界は必ずやってきます。その時には松田悠弦さんの教材で学ぶのもいいと思います。