すあまは日常を生きる

元気にいきたいが、そうもいかない自分の文章化

独りひっそりビジネスのこと・4

松田悠弦さん独りひっそりビジネスの掘り下げ4回目です。

 

例によって、前回の引用です。

 

------

 

3.発信内容に不安を感じる時がある

 

私は松田悠弦さんのメルマガを読んだり、Twitterをフォローしていますが(これは今も継続しています)、何を伝えたいのか、文章の意味が分からなかったり、少しあおりに似たものを感じる時があります。

 

9月に台風が来ましたが、静岡で断水するなど、被害が出ているにも関わらず、「大したことはない」と発信されていたのは、疑問に感じました。

 

これは私の感じることで、全ての人に当てはまるわけではありませんが、直感で感じるものはだいたい合っていたりもするので、その部分で私には合わないのかな、と思います。

 

------

 

今回は引用と少し違う話をします。

 

ここ数年「FIRE」という言葉が出てきています。

 

最近になって、脱サラしてビジネスに取り組んでみたものの、最終的に「FIRE」できずに苦しんでいる方の姿が報道され始めています。

 

「FIRE」出来ないことはありませんが、簡単に達成できるかと言われれば、難しい話です。

 

政府は副業をやれと言いながら、実際にはインボイス制度など、個人で起業することを本当に後押ししているのか?と感じられます。

 

お小遣い程度の収入ならまだしも、ある程度稼がないと、税金ばかり取られてしまい、起業したにも関わらず、手元に残るお金はほんのわずか、にもなりかねません。

 

何が言いたいかと言うと、「良く考えてください」です。

 

やってみて、ネットビジネスの感覚をつかむのは大いに結構ですが、あなたが実際に会ったこともない、一方的に教材で語りかけるだけの存在の人を盲信しすぎるのは危険なのです。

 

言葉でならいくらでも言えます。

 

松田悠弦さんは、昔は多くの人と会われていたようですが、今はほぼクローズドです。

 

今、会おうと思っても、

 

・LINEやメルマガに登録して、セミナーの告知を待ち続ける。

 

セミナー告知があって応募しても、ふるいにかけられる。または先着順で運の要素もある。

 

・ふるいとは、松田悠弦さんの教材を全て買うこと、TwitterアメブロYoutubeの投稿にコメントを毎回残して覚えてもらうことである。

 

などのハードルがあり、簡単には会えない仕組みになっているのです。

 

希少性が売りとも言えます。

 

独りひっそりビジネスは、顔出しなしで稼ぐことが出来る、と言います。

 

会社の人間関係が苦手な方は、これだけで魅力的なビジネスだと思うでしょう。私も最初はそう思いました。

 

時々、受講され結果を出している人が出てきます。顔はスタンプなどで隠されていますが、これは見る人が見たらわかるのではないかと思っています。 

 

分からないだろうと思っていても、世間は想像以上に狭いですし、探偵でなくても、特定技術に長けている人は山のようにおられます。

 

私は受講者さんの動画を見て、映りこんだ背景で、どこに住んでいるのかが分かってしまったことがあります。

 

世間はそこまで甘くないのです。

 

かつて私のメンターだったスピリチュアルの方は、どこに行っても、分かられてしまうと仰っていました。

 

私も見ず知らずの方から、いきなり名前を呼ばれたことがあります。自分が思っているより世間は狭いのです。

 

松田悠玄さんの動画では、だいたい同じメンバーが出てきます。継続的に稼げていることを理解させる目的があると思いたいですが、稼げてはいるが、広告塔として出ている可能性もあります。

 

松田悠玄さんご自身は、苦労や挫折を経て、今の環境におられるわけで、その点については、素晴らしいと感じています。

 

しかし、私自身、実際に教材を手にして学んでみたところ、教材の中身が思ったほどではありませんでした。

 

核心となる部分がいつもぼかされている印象があるからです。

 

Youtubeでもそうですが、

「次回お話します」

と言っても、ほぼ次回で話されていない。

 

(時々ですが、その部分についてコメントされている方を見かけます。)

 

その核心部分を知りたくて教材を購入しても、一番大切なところがないわけです。

 

これは教材を売る限り続くのでしょう。

 

同じお金と時間を割くのであれば、具体的なやり方が書かれている本や電子書籍を購入して、実践した方が早いです。

 

そのあとで、ビジネスに必要な精神性を松田悠玄さんの教材で鍛えても、なんら問題はありません。

 

いきなり教材を買うよりも、まず、YoutubeやLINE、メルマガで松田悠玄さんを知ることがいいかと思います。それからでも全く遅くありません。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。