すあまは日常を生きる

元気にいきたいが、そうもいかない自分の文章化

その後

 

退職して1ヶ月が経とうとしています。

 

もうあの会社のことはどうにもならないので(考えるのすら飽きた)、色んな求人を見たり、仕事ではないですけれど、データ入力をして、なんとなく生活リズムを整えています。

 

今は在宅ワークサイトの紹介で、1週間程度の仕事に取り組んでいます。

 

仕事内容は詳しくは書けないのですが、世の中には色んな仕事があるな、と思いました。

 

私は昭和の人間なので、自分の足で会社に行って仕事をするのが一般的という考えでしたが、30年も仕事をしていると、もう飽きてきて、通勤すら億劫になってきました。

 

3月に辞めた会社は、前年の6月頃から辞めたいと強く思っていて、実際にどう辞めるのか紙に書出していました。

 

その時に、在宅で仕事をしたいと思っていましたが、いい仕事がなく、妥協案として、家から近い職場を探しました。無事に就職できたわけですが、内部が酷いのと、契約内容と全然違う仕事になっていたのでやめました。

 

何十年も同じ職場で勤め上げられる人は、本当にすごいと思っています。私も10年勤続が最高ですが、さすがに最後は飽きました。

 

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、「こうしたいな」と思った瞬間から、脳は勝手にその方向に向き始め、必要な情報を探し始めるので、やりたいことがあったら、強く思ったり、紙に書いてみたりして、脳や体に定着させるのがいいと思います。

 

ただ、チャンスはそんなに訪れないので、これ!と思った時に、すぐ動けるかが鍵になります。たとえそれがものにならなくても、やってみれば、後悔は少ないでしょう。

 

やってみた自分、ものにならなかったけど、動いた自分は素晴らしいと思いましょう。

 

動けない人が大半です。

 

世の中の動きが複雑化して、不安が広がっています。政治のことは個人でできることは少ないけれど、まずは小さいことでいいので、自分から意識改革をするのがいいかと思います。

 

<広告>

会社や上司へ連絡不要!【退職代行ガーディアン】